2005年08月09日

タバコについて


image/aoi-kanzaki-2005-08-09T00:40:00-1.jpg今日は@号が実家にお泊まりに行ったので
久々に記事書きます
って言っても携帯からだけどね(笑´∀`)ヶラヶラ

A号は必ずうつ伏せで寝ます。

友人の子供のことですが、@号が産まれてすぐ乳幼児突然死症候群で亡くなりました。

とても悲しくて近頃まで話題にも出せませんでした。

乳幼児突然死症候群とは、いろいろな原因があるそうです。

タバコの煙で呼吸困難になったり、うつ伏せ寝で呼吸困難になったり…
これだけではないと思います。

私はもろ愛煙家です。

でもA号の前では絶対に吸いません。


タバコの煙で必ず乳幼児突然死症候群になるわけではありませんが

少なくとも可能性があります。


しかし親戚の家や出先での歩きタバコ…

やっぱり気になります。


自分や身内に子供がいる人、友達に子供がいる人たちは

赤ちゃんがいるところではタバコを吸わないでくれる人がほとんどです。

私も愛煙家の一人で子供ができてもタバコを辞められないのでタバコが悪いとは思いません。


でも出先でタバコを吸うとき近くに赤ちゃんがいないか見てみるのがいいと思います。

そしてできれば喫煙所でタバコを吸ってくださぃ。
喫煙所に赤ちゃんがいたら親が了解してるということだし

最近は愛煙家にはとても厳しく、街でのタバコがかなり制限されてきていますが

私がすんでいる田舎の方はまだまだです。

私の姉も3歳くらいのとき歩きタバコの人の火が顔に直撃したことがあるそうです。

子供は突然自分の前に飛び出すことがあります。

最近の愛煙家はマナーがなってると言われるようにいろいろなことを頭に置いてタバコを吸ってくれるといいなって思います。

自分もいつかは子供が生まれ健康に育てていく、そして昔は子供だったことをわすれないでください。

子供の未来を奪う可能性があることはしてはいけないと思います。
小さなうちから顔に火傷ができるなんて、とてもかわいそうです。
一人一人の意識で世の中が善くなってくれればいいなと思います。
まだお祭りがあるところがあるとおもいますが、歩きタバコに気を付けて下さいね♪


なんて、タバコ吸う母ちゃんが言うのは説得力ないか(o_ _)o ドテッ!
posted by あぃ at 00:40 | 千葉 ☁ | Comment(31) | TrackBack(5) | 【子供の出来事】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。